飼い主さんと、わんこの笑顔の為に ocean styleの理念

飼い主様の声 はじめての方 よくある質問 サイトマップ

philosophy 理念


もう、しつけだけじゃ足りないと思いました。−トレーナー高山が考えたこと


トレーナーとしては10年間、DOG LUCKとしては5年間、「犬のしつけ」「問題行動の改善」をメインに頑張ってきました。
そして、「もう、しつけだけじゃ足りない」と思いました。

「犬のしつけ」や「問題行動の改善」を考える時、最初にトレーナーとして飼い主さんに聞くのは、「どんな生活を送っていますか?」です。
犬の行動は、毎日の生活の中で作られていきます。
「行動」は「学習」の結果で、その学習は「日々の経験」の結果で、その「日々の経験」は、イコール「生活」だからです。
どんな犬の、どんな行動も、原因を探していけば「毎日の生活」の中にあります。
そうなると、飼い主さんが、犬とどんな暮らしをしていて、どんな接し方をしているのか?が、とても大切。
なので僕は、「しつけは、生活習慣ですよ」と、常々話してきました。

そして、思ったんです。

「飼い主さんに、しつけ方を伝えるんじゃなくて、暮らし方、生活のスタイルを伝えるべきなんじゃないだろうか?」

この考えから生まれたのが、「dog life design」というコンセプト。

飼い主であるあなた自身が、「犬との生活、暮らしをデザインする」。

トレーナーという枠を超えて、獣医さんや、トリマーさん、ペットショップやドッグカフェ…そういった「飼い主さんを取り巻く色々なプロの皆さん」を巻き込んで、一緒に何かをやるべきだと感じています。

だから、「もう、しつけだけじゃ足りない」と思いました。

ocean styleの「dog life design」は、「あなたが、あなたらしく、あなたの犬が、犬らしく、ゆったりと心地いい毎日を送る為のサービス」です。 しつけという枠を超えて、「暮らしをデザインする」。
僕達犬のプロは、そのお手伝いをする。
それこそが、飼い主さんの為になる。

今は、そう思っています。

2009年3月某日
ドッグライフプロデューサー 高山 仁志

このページの上へ△


vision −目標−


ocean styleが目指す場所


犬のしつけで困っている飼い主さんは、大勢いらっしゃいます。あるいは、「どういう風にしつければ良いのか分からない」という方や、「正しい飼い方が、いまひとつはっきりと分からない」という方も、大勢いらっしゃいます。
ひょっとしたらあなたも、そんな飼い主さんの一人なのかもしれません。

ここ数年の考え方で、「犬のしつけは、飼い主次第」というものがあります。
「飼い主がきちんとやりさえすれば、犬は賢く育つ」
これはこれで、正しい意見だと思います。

だからと言って、「犬が言うことを聞かないのは、飼い主の責任だ」とするのは、違うと思います。
「飼い主の自己責任」と言ってしまえばそれまでですが、そこから先に進むことが出来ません。
「飼い主である、あなたが悪い」と言っても、何の解決にもなりません。

そこで、私達は考えました。
「出来るだけたくさんの飼い主さんのお役に立つには、どうすればいいだろう?」
以前は、「犬を変える為には、飼い主が変わらなくてはならない」という考えのもと、色々なサービスを提供していました。
しかし、「飼い主を変える為には、何が変わらなくてはならないのか?」という疑問が、次に浮かびます。

そして出た結論が、「社会、世界を変える」です。

犬が言うことを聞かないのは、飼い主であるあなたのせいではありません。
飼い主に問題があるんじゃなくて、あなたが正しいやり方を得ることが出来ない、環境に問題があるんです。

ocean styleは、犬を変えるのではなく、飼い主さんを変えるのでもなく、飼い主さんが置かれている環境、つまりは社会を変えることを、目標としています。
あなたの役に立つ為に、動物病院や、ペットショップ、ドッグカフェと連携し、あなたとあなたのわんちゃんが、今よりもっと健康的に、快適に、楽しく生活出来るような社会を実現する。

これが、ocean styleが目指す場所です。




□ホームへ このページの上へ△
ページメニュー
philosophy 理念
vision 目標