飼い主様の声 ―しつけをしたらこうなった

飼い主様の声 はじめての方 よくある質問 サイトマップ

ocean styleのレッスンを受けられた飼い主さん達


しつけをしたら、こうなった!


ここでは、ocean styleを卒業された方からの声を載せています。
しつけや問題行動の改善をして、その後どうなったのか?


仔犬からのしつけ 無駄吠え 甘噛み トイレのしつけ お散歩のしつけ
仔犬からのしつけ 甘噛み トイレのしつけ お散歩のしつけ 優良家庭犬対策
しつけ 噛み癖 お散歩のしつけ
問題行動改善 無駄吠え チャイムで吠える 来客に吠える 他犬に吠える
問題行動改善 散歩で引っ張る 興奮しやすい
問題行動改善 飼い主を本気で噛む
問題行動改善 散歩で引っ張る 興奮しやすい 他犬とケンカになる



このページの上へ△



仔犬からのしつけ 無駄吠え 甘噛み トイレのしつけ お散歩のしつけ


H様 ジルちゃん ブルトン ♀ レッスン開始時 2ヶ月半

ジルぴょん 高山先生とのお付き合いは、ジルが2ヵ月半のパピーの頃からです。
この頃のジルといったら酷すぎる甘噛みと
無駄吠え、家の中はどこでもトイレといった
感じで、家内は半ノイローゼでした。
このままではいけないと、藁をもつかむ気
持ちで高山先生にカウンセリングをお願い
致しました。

レッスンを受けて1ヶ月くらいでしょうか。
あら不思議、問題行動が嘘の様になくなりました。
今思い出しても本当に劇的な変化でした。

それからはお散歩のレッスンに変わり、1歳過ぎて無事に卒業となりました。
今では、トイレは外でしかしなくなってしまいましたが、甘噛み無駄吠えは全く無くとても飼い易く家庭犬としては完璧です。

プロには相談してみるものです。もしあのまま素人考えで犬を飼っていたらと思うとゾッとします。

ジルちゃんのHPはこちら→ぶるとんジルの猟日記




このページの上へ△


仔犬からのしつけ 甘噛み トイレのしつけ お散歩のしつけ 優良家庭犬対策


柳瀬様 こまめ君 チワワ ♂ レッスン開始時5ヶ月

類&こまめ こまめが、初めてうちにやって来た時のことを今でも鮮明に覚えています。

箱から出るやいなや、家中を弾丸のように走りまわり、捕まえようとするとギャンギャン鳴き、あげくの果て私たちの頭のてっぺんまでよじ登ってかじる始末。

あまりの激しさに、ついたあだなは"ブラックデビル"。

こまめを迎えてから、先住犬の類はおびえてハウスから出てこなくなるわ、家中が破壊されるわ、私たちは噛み傷が絶えませんでした。

今から思えば、こまめがして欲しくないことをするたびに「こまめーーーー!!」と叫び続けたことが彼には嬉しくて、どんどんエスカレートしていったんですね。

子犬から始めると、真っ白な状態から教えていけるので、どんどんいいことを吸収していきました。
そうなると、いっそうこまめが愛おしくなるし、こまめは私のことを好きになってくれる。
愛情の相乗効果です。

そしてカフェに行ったりドッグランに行ったり、お客様が来られてもゆっくりお茶をしたり・・。
あげくの果ては優良家庭犬のテストを受験などなど。
どんどん世界が広がっていってます。

そして、仕事を持っている私にとって、
「がんばらなくていいですよ。さぼってもいいからやめないことです。」
と、先生に言われて肩の力を抜いてやってこられたことが、何より良かったと思います。

私たち家族、類とこまめ、楽しいわんちゃんライフを満喫しています。




このページの上へ△


しつけ 噛み癖 お散歩のしつけ


N様 甲平君 柴犬 ♂ レッスン開始時10ヶ月

甲平君 甲平の母Hirobooです!

甲平が我が家にやって来た頃は、散歩の途中で突然暴れだし、私の足に噛み付いたりして手がつけられませんでした。

悩んでいた時、知人に紹介されたのが先生でした。

1歳目前の遅めのしつけデビューでしたが、先生が初めて甲平のリードを持たれた瞬間「何処の犬?何て賢そうなの?」と思う位先生の左側にピタッと寄り添い先生の顔を見て歩いているではありませんか!!何?この変わり様!驚きでした。
でも喜んだのも束の間…私ではそうは行きませんでした…

それでも、あきらめるわけにはいきません!
足は噛み付かれすぎてアザだらけだし、「とにかく普通の散歩をすること!」を目標に、先生に何度も励まされながら、楽しみながらレッスンを続けました。

すると半年目から嘘みたいに理由もなく暴れたり噛み付いたり全くしなくなりました!!

その後半年、計1年間先生にお世話になり今ではもう完全に家族の一員、大切な息子です!! 先生には本当に感謝しておりますm(__)m
先生に出会わなければどうなっていたかと思うとゾ〜ッとします!

レッスンを始めた頃、先生に言われた言葉を思い出します。

「今から1年後、そういえば去年はあんなことで悩んでたなぁって、笑える日がきますよ」

今から思えば、本当にその通りでした!
先生!これからもよろしくお願い致します!
親バカの甲平のオカンより☆




このページの上へ△


問題行動改善 無駄吠え チャイムで吠える 来客に吠える 他犬に吠える


吉田様 シュート君 M・ダックス ♂ レッスン開始時2歳4ヶ月

高山先生へ

先生の教室を卒業してから、早いもので1年が経ちました。

初めて先生に来て頂いた日、シュートは「誰!?誰!?怖い!怖い!」とぎゃんぎゃん吠えまくり…(汗)、「トレーナーの先生が来れば、魔法にかけられたみたいに賢くなるんだ!」と思っていた私の期待(淡い期待ですが…)が粉々になりました。
そして!その時におっしゃられた先生の言葉!今でもはっきりと覚えています。

「かなーり時間はかかると思いますけど、まあ、大丈夫ですよ」

かなーり時間がかかるのかと、実はものすごく落胆していました(爆!)

でも、いつも楽しいお話で落ち込みがちな私を励まして下さり「僕は犬のトレーナーじゃなくて、飼い主のトレーナーなんです」ということが、ほんとうのことなんだと思いました。

先生に来て頂きはじめてからの日記を読み返すと、2週間ぐらいは変わらずで、このままではムリ!と思っていたみたいです(笑) 1ヶ月ぐらい経ったぐらいから、何となく変化が見えてきてたんですね。最初は本当に大丈夫かいな?と思っていましたが、先生の言う通りについていけば、本当に何とかなるんだなって思いました。

来客に何時間でも吠えていたシュートも、今では全く吠えなくなりました。時々、気の合わない犬には吠えてしまいますが…(スミマセン 汗)
これからも、沢山のワンと飼い主さんを幸せにしていって下さい。時々でいいですから、近くに寄った時は遊びに来て下さいネ!




このページの上へ△


問題行動改善 散歩で引っ張る 興奮しやすい


K様 NANAちゃん ラブラドール ♀ レッスン開始時1歳2ヶ月

高山先生に来て頂いた時のNANAは、本当におてんばでやんちゃくれの娘でした。

散歩で引っ張るし、他の犬を見つけたらそのままダッシュ!雨の日にこかされて、顔に怪我をしたのが先生に来ていただくきっかけでした。お家の中では大人しい娘なのに、外に出るとリードを噛んだり、私の手を噛んだり、好き放題引っ張ったり…今から思うと、本当に無茶苦茶な飼い方をしていたんだなと思います。
先生の「リーダーになるんじゃなくて、犬と一緒にルールを守って生活する」「犬とパートナーになる」という考え方は、「リーダーにならなきゃいけないんだ!」と思い込んでいた私にとって目からウロコでしたし、肩の力が本当に抜けました。

主人なんか「もう、捨ててこい!」だなんてヒドイことを言っていたのに、先生のおかげで今じゃ一番かわいがっています☆
本当に、本当にありがとうございます!




このページの上へ△


問題行動改善 飼い主を本気で噛む


N様 リアム W・コーギー ♂ レッスン開始時5歳

リアムは本当に大問題犬でした。

気に入らないことがあれば噛む…。側を通るだけで飛びかかってくる…。妻は体中傷だらけ…。私も腕を噛まれること数回…。

色々な訓練所を回り、行く先々で「1歳を超えているから無理」と断られていた頃、妻が先生のウェブサイトを見つけて「何歳からでも遅くないって言ってる人がいる!」と、興奮気味に私に話してきたのがきっかけでした。

カウンセリングを受け、一体どんなことをするのだろうと思っていたら、先生は一切リアムに触らず「いやー、トレーナーでも噛まれたら怖いですしねぇ」と、明るく笑いながら言っているのを見て、「トレーナー=力で押さえ込む」と思っていた私は、思わず笑ってしまいそうになりました。そして、実際のレッスンも「力で対抗する必要はありませんよ。頭のよさは、絶対人間のほうが上なんですから、頭使って勝負しましょう」と言って下さり、「リアムの上に立ち、強いリーダーにならなくては」と思っていた私たち夫婦の肩の荷を、きれいさっぱり降ろして下さいました。

先生のレッスンは科学的でとても分かりやすく、巷で溢れているものとは全然違っているという感想です。

お忙しいかと思いますが、お体にお気をつけて、これからも頑張って下さい。
心から応援しております。




このページの上へ△


問題行動改善 散歩で引っ張る 興奮しやすい 他犬とケンカになる


K様 ラッキー ジャックラッセルテリア ♂ レッスン開始時2歳4ヶ月

ラッキーが悩んでいたのは 引っ張り癖と興奮癖と他の犬とすぐにケンカになること。

結婚を控えていた私にとって 結婚相手の犬と仲良くなれそうにない というのは 本当に大問題でした。

「もうすぐ同居するので 今すぐ何とかして欲しい」という私の無茶なお願いに「今すぐですか?!いやー…」と困っていた先生の顔が忘れられません。
でも 少しずつ 少しずつ 2頭の間を取り持って下さり 私達にも分かりやすく丁寧に教えて頂き 本当に感謝しています。

今では2頭仲良くお散歩ができ 色々なところにでかけることができています。

時々ドッグランにも行っています。前だったら 必ずラッキーが他の犬とケンカをするので 考えられなかったことです。
「しつけは 世界を広げる道具」という言葉 本当なんだなと思っています。
とても 世界が 広がりました!


□ホームへ このページの上へ△